いまから。ここから。

気になること。日々の備忘録。あと、読書。

洞爺湖&登別地獄谷を満喫する旅

こんにちは。あごきれうさぎのみもらです。

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

2泊3日の洞爺湖温泉の旅に行ってきました。

北海道はもう何度も来ているのですが、今回は宿泊数も短いので、

登別温泉」と「洞爺湖温泉」

この2つをメインの目的に置いて旅をすることにしました。

2つとも温泉なのかいと言うツッコミは置いといて、、

登別温泉地獄谷は本当に地獄なのか!?

実は、新千歳空港から洞爺湖に向かう途中に登別市があるので、

「せっかくだから登別温泉も行ってみよう!」というのりで、

登別温泉地獄谷に行って来たのですが、予想以上の観光スポットでした。

登別温泉地獄谷は、遊歩道が整備されていて、約10分くらいで歩けるルートもあります。少し寄り道するひとにもちょうど良い手軽さ。

地獄谷の中に入ると、確かにそこはまるで地獄!?硫黄の香りが強烈で、箱根大湧谷を思わせる雰囲気。

そして、地獄谷駐車場からさらに上にある別の駐車場に向かうと天然の足湯に入れるスポットがあります。

色々な観光客が足湯を楽しんでいました。私が入った際には温度は少しぬるめでしたが、泉質がとっても良いのがわかりました。

見た目は地獄のような場所でしたが、温泉にはとっても癒されました。

洞爺湖世界ジオパーク雄大な自然を満喫

登別温泉から道央自動車道に乗って約1時間かけて洞爺湖に向かいます。

ホテルは4月末に探したのでなかなか見つからず、空室があった「洞爺サンパレスリゾート&スパ」に宿泊しました。

このホテルはとにかく温泉が魅力的で、温泉が地下1階にあるのですが、湖と温泉がひとつなぎになったような雰囲気を楽しめるのです。

宿のHPにある通りの温泉なのですが、、、

www.toyasunpalace.co.jp

部屋がとても残念でした。ツインの洋室を予約したのですが、湖畔に面した窓からの景色は最高なのですが、インテリアがなんとも表現しがたい感じ。。ユニットバスにいたっては、あちこちにガタが来ており、目も当てられない状況。

どうやら、リフォームが全室に行き届いていないようです。現在一部の建物も改装中でしたし、これからに期待です。

夜は湖で打ち上げられる洞爺湖ロングラン花火大会を鑑賞。湖の西側から打ち上げが始まったのですが、後半船が移動してきて、ホテルの部屋からまさに目の前で花火が打ち上がるのを見ることができました。

洞爺湖の魅力は何と言っても湖のちょうど真ん中に佇む中島。中島ヘは洞爺湖遊覧船にのって上陸することができます。途中、有珠山昭和新山を眺めながら遊覧し、島に上陸。

上陸直後に船は行ってしまいますが、30分おきに船がやって来るので、次の船に乗って帰ることもできます。

www.toyakokisen.com

遊覧船で中島の地図を入手し、中島探検に!

手書きの地図を頼りにカラマツの原生林の中を歩きます。野生の鹿が生息しているとのことでしたが、フンらしきものは見つけましたが、残念ながらお姿は見ることができず。

湖の中にできた島の上を歩くという貴重な体験ができました。

こうなったら、湖をとことん楽しみたい!

ということで、「サイロ展望台」に行きました。ここは、洞爺湖をより高い位置から見ることができます。

洞爺湖の名物として事前に調べてあったものが「わかさいも」。揚げたてのわかさいもが売っていたのでそれを買ってビールと共に羊蹄山と湖を眺めながらいただきました。

2泊でしたが、洞爺湖を楽しむにはちょうど良かったと思います。

朝目が覚めてすぐに湖を拝めるという経験がなんとも良かったです。