いまから。ここから。

気になること。日々の備忘録。あと、読書。

『一瞬で相手をオトす洗脳術 禁断の「一目ぼれ」テクニック』苫米地 英人

こんにちは。あごきれウサギのみもらです。

 

今日は、東京MXTVバラいろダンディに長くレギュラー出演されていて、知識が豊富でウィットに富んで面白い発言をしている苫米地英人氏の著書を読んでみました。

s.mxtv.jp

 

 

本の方は・・・?

 

うん、やっぱり面白い。

 

著者は、洗脳術が悪用されている現状を悲観し、良民が洗脳されないようにと言う思いで禁断のテクニックを教えて下さっています。そう言う意味で、善意でこの本を執筆されています。

 

著者は、東洋の哲学にも精通されており、逆腹式呼吸でリラックスすることがまず必要だと言っています。

⑴自分がリラックスする

⑵好感度アップ

⑶一目惚れ

の3ステップです。

 

ここに書かれているテクニックを自分も少しやってみましたが、うーん、やはり難しい。

 

  • デジャブ現象を呼び起こす(選挙活動はこれを狙った活動が多いそう)
  • 相手の目を見ることで相手の視線を動かす

 

ちょっとシチュエーションが限られましたが、これは実践できそう。

  • 共有の空間の支配者になる。例えばコーヒーカップを少し移動することで可能

 

とはいえ、素人が実践することではないと思います。

 

この他にも紹介されているテクニックはあるのですが、この方法を知ってしまうと、似たような行動を取っている人がいると、

 

「ん?この人は洗脳しようとしているのかな?」

 

なんて思ってしまいそうですが、それが著者の狙いであるので良しとします。

 

 

一瞬で相手をオトす洗脳術 禁断の「一目ぼれ」テクニック【特殊音源CD付】