いまから。ここから。

気になること。日々の備忘録。あと、読書。

共働き夫婦の救世主「食器洗い乾燥機」の購入・設置レポ!

こんにちは。あごきれウサギのみもらです。

 

新年早々、新しい家電をお迎えしました。

共働き夫婦の救世主「食器洗い乾燥機」です。

我が家の夫婦喧嘩の半分は家事分担。

なんでもっと早く買わなかったんだろう・・・。と思うほどだったので紹介します。

 

卓上タイプの食器洗い乾燥機はPanasonicが市場を独占中

食器洗い乾燥機は、主にキッチンに組み込み式のものと、

卓上に配置するものの2種類があります。

 

卓上タイプの食器洗い乾燥機は、調べたところPanasonicの一強。

サイズのバリエーションが豊富ですが、

  • 我が家の狭いキッチンに置けるサイズ
  • プラスチック(タッパー類)も洗える
  • なるべくお金をかけない
  • だけどしっかり除菌

という基準で一つ型落ちの2017年モデルNP-TCR3を中古で18,000円(送料込)で購入。

 

こちらです。

kakaku.com

 

 

悩むのは設置場所

設置場所は、3つの案考えました。最終的には案①が採用となりました。

f:id:ouchi-ai:20190103220548p:plain

設置場所案

 

食洗機の設置場所選びの主なポイントは次の2つ。特に一つ目の排水&給水問題がもっとも重要です。

  1. 排水&給水をどうするか
  2. 電源&アースをどこに繋ぐか

 

卓上タイプの食器洗い乾燥機は「給水ホース」と「排水ホース」が付属していています。

 

このホースが設置できるような場所に配置する必要があります。

 

さらに「給水ホース」に限っては、キッチンの蛇口に「分岐水栓」

をつけて水道を二股に分けて繋げなければいけません。

 

「分岐水栓」にも様々な種類があるらしく、蛇口によって対応する分岐水栓が違うのでを、自分の家の蛇口に合った分岐水栓を見つける必要があります。

 

我が家の蛇口はこれ。

 

f:id:ouchi-ai:20190103121202j:plain

 

 

Panasonicのサイト上で型番から分岐水栓を判定することができるのですが、蛇口からはもう型番が消え失せてしまっていたので、写真を数枚撮って問い合わせてみました。

 

年末にも関わらず、数日で回答があったのですが、その内容は

 

対応する分岐水栓がございませんでした。

水道工事店様などとご相談を頂けますと幸いです。 

 

 との内容。

 

 

キッチンがダメなら洗濯機から繋げばいいじゃない

これは、水道ごと取り替えになるのか・・・と恐ろしい思いが過ぎりました。

 

せっかく、中古で安い食洗機を手に入れたのに、工事費に高い値段は払えない。

 

そこで目をつけたのが洗濯機。

 

洗濯機の分岐水栓であれば、設置も簡単。工事も不要。

 

こちらのブログを参考にさせていただきました。

borw.hatenablog.jp

 

 

f:id:ouchi-ai:20190103121316j:plain

 

幸い、我が家はキッチンと洗濯機置き場が併設していたので、給水ホースの延長ホースを購入して設置完了。

 

排水ホースも延長ホースを買って延長しました。

 

キッチンの食洗機設置前、設置後がこちら。

 

f:id:ouchi-ai:20190103121408j:plain

キッチンBefore

f:id:ouchi-ai:20190103121433j:plain

キッチンAfter

 

これで夫婦の喧嘩が減ることでしょう。

 

ありがとう救世主。

 

次は、ドラム式洗濯機(乾燥機能付き)が欲しい。。
あ、分岐水栓が・・・。またその時考えましょ。