いまから。ここから。

気になること。日々の備忘録。あと、読書。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Home を使うことのメリット・デメリット

こんにちは。あごきれウサギのみもらです。 我が家では、Google Home を約半年、あれやこれやと使ってみました。 今では、Google Home が無い暮らしが想像できなくなるくらいに、我が家には浸透しています。 そこで感じた「AIスピーカー(Google Home) を使…

Google Home で忘れ物を減らす

Google Home にそもそも備わっている「備忘録」機能がとても便利だと思うので紹介します。 Google Home が忘れ物チェックリストを読み上げてくれる方法 Google Home でショッピングリストを管理する方法 Google Home からカレンダーに予定を登録する方法 Goo…

自己紹介

スペック 30代 性別未公開 新婚二人暮らし(ベビー待ち) 都内在住 職業はごく普通の会社員 性格的なところ 新しいテクノロジーやわくわくすることがスキ 自然の中に居ることがスキなので休日は近くの公園で息抜き Blogを通じて、色々な人たちと情報や意見の…

「いってきます」であらゆる家電をOFFにする

Google Homeに「いってきます」と伝えるだけで、家中のあらゆる家電をOFFにする方法を紹介します。この機能は、就寝時にも使えてかなり便利です! 以前に紹介した Google Home と Nature Remo を使ってエアコンをON・OFFする方法の応用編になりますが、とて…

AIスピーカーで ” LINE” を操作してみる

AIスピーカーでLINEを操作する方法 LINE Notifyとのグループを作る IFTTTのLINE送信用Appletを作成する こんな使い方をしています AIスピーカーでLINEを操作する方法 AIスピーカーでチャットツールのLINEを操作する方法は次の通り。 ⑴ LINEのスマートスピー…

AIスピーカーで ” エアコン” を操作してみる

こんにちは。みもらです。 せっかく手に入れたAIスピーカー、便利に使いたい! と言うことで、AIスピーカーで家電を操作する方法をまとめてみました。 家電をAIスピーカーで操作する方法 赤外線学習リモコンを準備する AIスピーカーから赤外線学習リモコンを…

AI(人工知能)と家電を掛け合わせて何ができるかな

はじめに AIスピーカーが家電をコントロールする? ① センサー ②コンピューター、モバイルデバイス ③家電 ④ゲートウエイ(ルーター) ⑤AIスピーカー はじめに こんにちは。みもらです。 突然ですが、みなさんは、AIスピーカーをお持ちでしょうか。 AIスピー…