いまから。ここから。

気になること。日々の備忘録。あと、読書。

「いってきます」であらゆる家電をOFFにする

Google Homeに「いってきます」と伝えるだけで、家中のあらゆる家電をOFFにする方法を紹介します。この機能は、就寝時にも使えてかなり便利です!

 

以前に紹介した Google Home と Nature Remo を使ってエアコンをON・OFFする方法の応用編になりますが、とても簡単です。

 

IFTTTでOFFにしたい家電のAppletを作成する

 

IFTTTでOFFにしたい家電のAppletをいくつか作成します。

 

作成したAppletのGoogle Homeに話しかける言葉を統一します。

話しかける言葉に、「いってきます」「シャットダウンして」などを登録して、電気を消灯するAppletとエアコンをOFFにするAppletの2つを作ります。

画像には「いってきます」が登録されていませんが、その理由は後程。

 

f:id:ouchi-ai:20180327182145p:plain f:id:ouchi-ai:20180327182156p:plain

 

ところが、Google Homeに「いってきます」と話しかけると、

Google Home:「いってらっしゃい。今日もよい一日を。」という意図しない返事が帰ってきてしまい、家電はうんともすんとも言いませんでした(涙)

 

調べたところ、これは、Google Homeが自然な会話を生むために予め設定された「Intents」によるもののようです。

DialogflowにGoogleアカウントでログインすると、自分自身の「Intents」にカスタマイズすることができそうですが少しとっつきにくそう。

dialogflow.com

 

Google Homeアプリのショートカット機能を使う

 

そこで、Google Homeアプリのショートカット機能(下記のリンクを参照)を使って、「いってきます」といったときに「おやすみなさい」と同じ操作をするように設定することで、こちらの意図する動きをしてくれるようになりました。

ショートカット コマンドの作成と管理 - Google Home ヘルプ

 

f:id:ouchi-ai:20180328101751p:plain

 

一筋縄ではいかないところもありますが、あの手この手で色々なことができるようになっていますね。