いまから。ここから。

気になること。日々の備忘録。あと、読書。

メルカリで10日間で30品(41品出品中)を売ったレポ!

こんにちは。あごきれウサギのみもらです。

 

結婚してから一度もやっていなかった「断捨離」。

 

しかし、捨ててしまうにはあまりにももったいない物たち。。

 

「そうだ!メルカリに売れば良いではないか。」 という発想で、以前から気になっていたメルカリをはじめました。

 

10日間、私の生活の中心はメルカリにあったと言っても良い感じでした。

 

最初は半信半疑でしたが、これが「売れる!」すごいよメルカリさん。

ということで、レポートさせていただきます。

 

 

 

メルカリ、10日間の売上報告!

はじめに、総まとめをしてしまうと、約10日のおおよその利益は2万9千円。

正直、かかった労働時間に対する対価としては低い・・・。

これじゃ年金も払えない。

メルカリだけで生活するというのは普通に平々凡々とやっていては無理だということがわかります。 (そんな暮らしするつもりありませんが。)

 

とはいえ、BookOffや他のリサイクルショップに持ち込むよりは、断然利益が得られたと思います。ある程度時間がある人にはおこずかい稼ぎ程度にオススメできます。

 

<売上>

売上高    4万5千円

 

<経費(マイナス)>

販売手数料  4.5千円  ・・・メルカリに売上の1割を手数料として差し引かれます

配送料   1万1千円  ・・・らくらくメルカリ便を使えばA4サイズで高さが2.5cm以内であれば195円と格安です

梱包材    0.5千円  ・・・100円均一で購入した梱包袋や、宅急便コンパクトの専用箱代(65円)です

————————

      1万6千円

※ 経費に労働時間は含んでいません。

 

<利益>

売上総利益 2万9千円

 

売れる商品の特徴は?

売れやすい商品の特徴は次の通り。

比較的最近の話題の商品

言わずもがなですが、ここ約1,2年以内に話題に上がっていた商品は高利益でスピーディに売れました。

例えば、Nintendo Switch のソフトは定価の20%OFFくらいの価格で売れたので、売上金で、別の中古ソフトを購入できました。

 

これって、もしかして、

中古で買う → 売る → 別のソフトを中古で買う → 売る

というループでいけば、経費分くらいのマイナスでいけるのでは?

 

 

ロングセラー商品

これって売れるのか?と思っていた10年前に購入して着用もしている商品でしたが、定価の70%OFFで売れました。

販売と同時に売れたので、もう少し値段を上げていても良かったかもしれません。   Amazonで見ると今でも販売されている商品なので、ニーズがあるのでしょうね。

 

 

ブランド力のある商品

例えば、ジブリ作品のDVD。これは、すぐに売れました。

定価の60%OFFの価格でした。

値下げ交渉があったので、500円ほど下げましたが、下げなくても売れたと思います。

 

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

 

 

シンプルなデザインのもの

10年以上前のスノボウェアを複数出品したのですが、シンプルなデザインほど直ぐ売れたような印象でした。

 

 

売れない商品の特徴は?

売れにくい商品の特徴は次の通り。

 

着用したの装飾品

使用済のピアス(ノーブランド)は低価格でも売れませんでした。

衛生上気になるのかもしれません。

 

訳ありの電子機器

最近買った商品でも、ディスプレイで接触不良があるような商品は売れませんでした。

 

注意が必要な商品

電子機器については、思わぬところで不具合があり、購入者が商品を受け取ってから不具合に気づいて「返品」ということがありました。

「返品」になると、代金は購入者に返金されるのですが、返品の際の送料は購入者もしくは販売者が負担しなくてはなりません。これが厄介なところで、どちらが送料負担するかはやり取りで決まるのですが、どちらに瑕疵があったかで折り合いをつけて決めることになると思います。送料を負担することになると、結局売上はマイナスになるので、結構な痛手です。

 

古いスマートフォン

みもらは、5年ほど使ったiPhone 6 を出品したのですが、購入者が受け取って動作確認をしたところWiFi機能に不具合が見つかったと報告され返品ということになってしまいました。WiFiに繋がりにくかったのはみもらが使っていた時からのことだったと思われるので、返品送料はみもら負担。宅急便で配送されたので送料だけで千円以上かかってしまいました。(返品時にはメルカリ便などが使えないため送料負担はどうしても重くのしかかります。)

その後、当該スマートフォンは中古の電子機器買取業者に持って行ったのですがWiFi機能に不具合ありのため結局買取金額は2千円でした。それでも買い取ってもらっただけ良かったです。

古いスマートフォン等で一部機能に不具合がありそうな場合は、メルカリに出品するよりも、プロの中古電子機器買取業者(じゃんぱらソフマップ etc...)に買い取ってもらう方がスムーズだと思います。

 

Apple au iPhone6 16GB A1586 (MG492J/A) ゴールド

Apple au iPhone6 16GB A1586 (MG492J/A) ゴールド

 

 

 

出品してから売れるまでのリードタイム

最短 1秒!

出品した途端に売却。これって少し恐ろしいことですが、何度かありました。

メルカリが変わりに販売促進を行ってくれている感覚になります。

購入希望者の目に直ぐにとまるようにしてくれているので、1割の販売手数料を払う価値は大有りです。

 

最長 10日

「いいね!」が数人以上付いている商品は、早かれ遅かれ売れます。

しかし、「いいね!」が少ない、一人もいない商品は、売るための工夫を施す必要があるでしょう。

様子を見ながら価格を下げていくと効果はあると思います。

 

早く売れるためのコツ

商品の写真を全方向綺麗に撮る

これに尽きます。

購入者は、商品を判断する材料として「写真」が全てと言っても過言ではありません。

最低4枚(前・後・右・左)は撮影して載せると良いでしょう。

さらに、必要に応じて、商品の特徴となる部分の拡大写真も載せておくと認識の齟齬を防げます。

 

市場価格より少し低い値段で出品する

次に価格設定が大事です。

同じ商品がメルカリで出品されていたら、それより10円でも安い値段で出品します。

また、新品の定価の価格からどれだけOFFするかということを意識して値段設定します。

 

購入者から「良い評価」を受けるためのコツ

10日間で30品を全て「良い評価」で販売できました。

販売する上で気をつけていたことをまとめます。

 

メッセージのやりとりのスピード

メルカリは、購入者と出品者のメッセージでの交流を促しています。

  • 購入があったらすぐにお礼メッセージを送る。
  • 発送したら発送済みメッセージを送る。

そうすることで、お互いの印象がぐっと良くなるといいます。

さらに、相手のメッセージに対しては素早く反応する。

内容は簡素でも、返事がすぐにあることで安心感を与えることができるようです。

 

商品に欠陥がある場合は丁寧に写真付きで説明する

  • 通常の商品には付いている付属品が欠品している場合
  • 商品の一部が破損している場合
  • 商品が使用により消耗している場合

などはそれがわかるようにします。

それでも欲しいという購入者に提供するようにします。

 

梱包を丁寧に行う

例えば、本を売る場合はビニールの袋に入れた上で、紙袋に入れる。

こんな一手間があるだけで印象が良くなります。

電子機器においては、配送中の事故で故障するなどが無いように、念入りに梱包材でくるんで、出荷します。

家に届いた梱包材は捨てずに取っておくと再利用ができるのでお得です。

 

まとめ

実は販売しながら、ついつい欲しいものをメルカリで数点購入していたのですが、 中古の商品「安かろう、悪かろう。」ということを痛感しまいました。

中古商品は、安い値段だから新品よりは欠陥があっても仕方がない。という覚悟で購入する必要があるのは確かです。

しかし、まだまだ新品同様に使えるものもたくさん出回っていると思います。

これから買う商品は、「中古で売れるか?」ということを考えながら購入して見るのも良いかもしれません。